発問100  第1時  第2時  第3時 


    「雲」(八木重吉)
                       
第2時間目

指示1 全員起立。「雲」の詩を3回読みなさい。読んだらすわりなさい。
 
 

発問1 対比されている言葉はどれですか。対比というのは大人に対して子ども、先生に対して生徒などのように反対の組み合わせになる言葉です。
 
 「くも」と「そら」、「かなしい」と「さびしい」、「ある日」と「ない日」
 

発問2 「くも」と「そら」はどういう点で対比されていますか。ノートに書きなさい。
 
   くも    小さい、動く、  形が変わる  、白と黒
   そら    大きい、動かない、形が変わらない、青 
 

発問3 「かなしい」を使って文と「さびしい」を使った文をそれぞれ一つずつ作りなさい。できた人から先生のところにもってらっしゃい。
 
 持ってきた子に○をつけ、黒板に書くように言う。
 

指示2 黒板に書いたものをみんなで読んでみましょう。
 

発問4 おかしなものはありませんか。
 

指示3 「かなしい」と「さびしい」を国語辞典で調べなさい。調べたらノートに写しておきなさい。