5年/算数/割合 TOSS LANDへ
「10 割合とグラフ」(学校図書)第6時
                                                            TOSS SANJO 田 代 勝 巳                  
第1時(P51〜54) 第2時(P55) 第3時(P56) 第4時(P57) 第5時(P58) 第6時(P59)

第6時(P59)
 ねらい 図を使って割合の問題ができるようにする。
 
 教科書。59ページ。
 □3番。読みます。さんはい。(@まで読む)
 この問題を図にしになさい。図が書けたら持ってきなさい。
(速く終わった子に板書)
 
 【板書】
                                     
                                     
  0     (  )                   1500円         
   
           
           
  0     0.2                        1           
                                     
 
  0     20                     100%
 
 
 
 終わった人は確かめをしていなさい。
 〜さん、式と答えをどうぞ。(1500×0.2=300 答え300円)
 〜さん、確かめをどうぞ。(300/1500=0.2)
 A読みます。1500円のシャツを何円で買ったのでしょうか。次の2人の考え方で計算しましょう。とあります。
 たけしさんの考え。□に数を入れなさい。みんなで読みます。さんはい。
 ゆき子さんの考え。□に数を入れなさい。みんなで読みます。さんはい。
 2人の式をノートに写しなさい。
【板書】

(た)  1500×0.2=300
     1500−300=1200  (答え)1200円

(ゆ)  1500×(1−0.2)=1500×0.8
                  =1200  (答え)1200円
 
 
 □4番。よみます。さんはい。
 図をかきなさい。
 図ができたらたけしさんのやり方とゆき子さんのやり方の両方でやりなさい。
 
 
スキル11

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