もどる

第734回 春フェス SANJO 
 【 参 加 】26名
アンケートの声
セミナーの満足度 *アンケート回答15名
5 →15名  4、3、2、1 → 0名

急遽zoomでの参加となり、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。
どの講座も大変勉強になりました。
今年度は初めての1年担任なので、分からないことだらけですが、
当番のシステムをしっかり準備しておくこと、音読では楽しくやること、
算数の授業では型をつくって飽きないようにすること…
新年度が始まる前に学べてありがたいです。


熊倉先生の4日で漢字指導をされた実践、
佐藤先生のペアで協力してテストを満点にする実践、
給食準備が4分切るというすごさ…驚き満載でした。
田代先生の「信頼関係」「かたり」の講座も、
当たり前のようにできるまで意識し続けていきたいと思います。
レクも取り入れながら、楽しく知的な学級を目指していきます。


先生方がきらきらして見えました。本日は、ありがとうございました。



参加して、本当に良かったです。
やってみたいことや学んだことがたくさんありました
。頭が、パンパンに!なりました。


本日の講座を受けて、早く子供達に会いたい気持ちが強くなりました。
また、先生方のように、自分のうまくいった実践、
うまくいかなかった実践をまとめていくことを今年やっていこう!
と今年の仕事の仕方も決めることができました。ありがとうございました!


教員1年目なので分からないことだらけでしたが、
本日の講座を受けて、実践をしてみたいことが
たくさんありました。
来週から頑張ります。ありがとうございました。


学校が始まりますが、教師としての心構えを改めて考えることができました。
大人としての余裕をもって子どもたちと接していきます。
ありがとうございました。


子どもの前に立つ心構えを学ぶことができました。
8日、子どもたちと会う前に、自分の芯をもって会いたいです。


分野は違いますが、子どもたちと関わる一番大切なことを
お聞きすることができ嬉しかったです。
言葉はまとまりませんが、ありがとうございました。


田代先生の「4月に子どもたちに伝えたい語り」がすごく勉強になりました。
子どもに自分の思い、信念などを語れる教師って素敵ですよね。


各先生がおもちになっている技を教えてもらい、
実践したいものがたくさんできました。
名言を毎日掲示したいと思います。


やってみたいと思える実践をたくさん学ぶことができました。
高学年とつながるためにまずは、名前+声がけを早速やっていきたいと思います。
子どもの前に立つのが少し楽しくなりました。


とても勉強になりました。高学年女子への対応、給食の時間の対処をやってみます。



年度はじめのバタバタな時期に、自分に喝を入れるために参加しました。
やはり子どもたちのために働く者として、知っておくべきことを再確認
できたことがとてもよかったです。ありがとうございました。


明日からやってみたい!とワクワクしました。
子どもたちも私も期待とやる気を持てるような実践などを
紹介していただき、ありがとうございました。


自分の語り、動作にいかに無駄が多いかに気付かされました。
シンプルでわかる、できる、楽しい、
そんな授業をできるようになりたいと改めて思いました。

参加してよかった。職人技です。
TOSSの講師の方々。8日が出会いの始業式なので、
さらにしっかりと準備をと思いました。
ありがとうございました。


レクリエーションは初日から校外学習でも使えそうな面白いゲームをありがとうございます。
一人一役は学年で揃えるために、できていなかったので、今年、またやろうと思います。
音読、もぐら読み、初めて知りました。リズムを感じさせながら楽しくできそうです。

漢字、毎日少しの復習を積み重ねていくやり方をすぐ実践しようと思います。
黄金の3日間の語り、大変勉強になりました。自分の言葉、内容も吟味してみます。

熊倉先生の講座。一人一当番決めで「第2、第3希望で汗を流すことが格好良い!」
追試します。「いつ」が子どもにとってナイスな支援だと思いました。
三浦先生。もぐら読みは初めて体験しました。揃った時、とても心地よかったです。
佐野先生、百玉そろばん、一気に引き込まれました。楽しいです。
100飛びのところがポイントで、実際に書き込ませることが大切だと思いました。
佐藤先生、学力差、実力差を吸収する手立て。
「し」の漢字を見つけましょう。→△「し」のビンゴをしましょう。
→◎ ペアで漢字テスト50問。→◎ 

田代先生の約束を破らない。念には念の準備をする。
長い話の方には近寄りません。何もしないことは子どもに一番力がつかない。
テストの答えは見せる。田代先生の講座を聞いてスカッときました。
今日の名言をモニターに映すことをやってみたいです。
ニコニコと「空気が重い」と子どもたちに伝えることが楽しいと思いました。