もどる

第731回 TOSS SANJO例会 
 【 参 加 】三浦、井上、熊倉、佐野、田代
1 模擬授業
(1)佐野 数の大小
①読み方>=<(教科書の通り左側を基準にする。)
②言い方(パックン)大きいほうを食べたいんだね。(トークライン2023 7月)
②教科書の構造 右の表を指で押さえましょう。
一緒に読む、指を置く、教科書に沿う、ノート指導、例題類題、練習問題、位取り表と数直線。

代案
4=4(ブロックから数字)
4>3(ブロックから数字)
百の位が勝負だよ引き分け じゃ、十の位が勝負だよ。こっちが勝ったよ。勝ったほうに口を開きましょう。
2分かかってしまっているところを、その場で作られたプレゼンを見せながら3秒で分かるようにした田代先生の代案に衝撃を受けた。

(2)井上 2年学活「遠藤凌選手の紹介」
①ゲストティーチャーを事前に紹介し、知識を与えておくのは大切。
②項目を選ばせながら、次々と紹介していく。
③サッカーをしている動画が先にあるとよい。 

(3)熊倉


(4)田代 算数 難問



2 レポート 
三浦 特別支援学級の報告
方向性はよいこと、保護者の方を励ますこと、学校へ行く価値とは?