もどる

第707回 TOSS SANJO例会 
 【 参 加 】井上、佐野、田代
1 井上
(1)講座検討 チャンスセミナー
図工 酒井式描画法 あじさいの絵
①細分化の説明では、具体的な描かせ方を扱わないと、酒井式をよく知らない人はわからない。
②三つのポイントはよい。

(2)模擬授業
5年社会 日本の領土(田代先生のコンテンツを使って)
①島の数は6852から、令和4年に約12000に増えている。
②5年生には難しいところもある。そこは扱わない。
③島の定義も新しいものがある。広さは100m四方とある。沖ノ鳥島の広さを確認
する。

(3)2年算数 1000までの数
①ブロックは扱わず、教科書を読み、図を使って理解させるとよい。
②数えるのは大人でも間違う。子どもにやらせて、あとは一緒に数え、確認させる。
③次ページの数直線がおもしろい。木村先生がされた通り、図と数直線を対応させて数を示すと分かりやすい。
④位の部屋は、松島先生のように、子どもにネーミングさせた。そうすると、子どもは身近に感じて覚えやすい。

2 佐野 道徳2年「なかよしだけど」
①範読する(場面絵)
➁設定確認「誰が出てきましたか」「どんなお話ですか」
③わきおノートに書く
④黒板に書く
⑤質問・感想を考える「〇〇とありますが、詳しく教えてください」(お助けあり)
⑥板書を 発表する
⑦みんながこの友だちだとしたら、どんなふうにやればいいかな?先生がぼくの役をやるから、前に出てきてやってみて。これは、約束の時間より早く来ちゃった場面です。じゃどういう入り方すればいいかな?ガチャと言って入ってやってごらん。今のどう思う?もっと上手にできる人?やってごらん?
⑧(台を持ってきて)これひどいよね、じゃ先生もっと上手にできるからやってみるよ。(もっとひどいこと)靴ポーンと投げてこれいいでしょう?いいでしょう?どう? 靴バラバラなんだけどどんなふうにやればいいかな?例「足でそろえて」「座って」いいよね。いい?
⑨ジュースどうぞ。 (もっとひどいこと)ぼくジュース嫌いコーラにして。冷蔵庫勝手に開ける。→ジュースどうぞ(顔を見て)

実際にやらせてスキル・マナーを身につける。
今の〇〇さんの良かったからみんなでやってみよう。失礼しますからやって。
タブレットで動画を撮ってみよう。

3 田代 5年算数 計算のきまり
①イラストから入る。
②次に面積で考える。
③整数でやってみる。
④小数でもやってみる。