もどる

第685回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】三浦、田代
1 模擬授業
(1)三浦 4年算数 計算のきまり
①簡単な問題から導入する。
②答えにこだわる子がいる。「式を変化させる勉強です。」と伝えた方がいい。
③分かれているシールと、合わせたシールとが一緒になったサイトがあると分かりやすい。
④基本は「たて×横」

授業の構成を若干作り直してみた。
来週に授業をしてみる。

************
2+3=5 3+2=5 たし算は交換しても答えは同じ。
2×3=6 3×2=6 かけ算は交換しても答えは同じ。
ひき算は?× わり算は?×

今日は式を変化させるお勉強です。

シールは、何枚ですか?
 4×3=12
 (3×4ではない。たてかける横)

りんごシールは?  たて?6まい 横は? 8まい
6×8=48

みかんシールは?  たては? 4まい 横は? 8まい
4×8=32

合わせると?
6×8+4×8

それをまとめると?   たては? 10まい  横は? 8まい
6+4×8 これでいいね。 違う
(6+4)×8  これは結合の法則
6×8+4×8 分配の法則

では先生問題
① 4×3+16×3
②93×6+7×6
③52×7+8×7
これは、結合の法則を利用したんだね。

④108×6
⑤23×7
⑥33×9
分配の法則で解くと、計算がしやすいね。

(2)田代 4年国語 ごんぎつね
①第6場面のキーワードは何でしたか?
②「すれちがい」でしたね。そこで問題となったのが、ごんと兵十はすれちがいのままだったのかということでした。
 すれちがいのままだったのか、それとも?
 うん、わかり合えたのか(通じ合えたのか)を考えます。
③自分の考えをノートに書きなさい。
④書けたら持ってらっしゃい。
⑤隣近所と話し合って、さらに理由を書きなさい。
⑥討論します。
 ゆさぶりとして、
 「ばたり」と「ぱたり」ではどうちがいますか。
 「青」という色を使ったのはなぜだろうか。
⑦みんなの解釈としては、(例 分かり合えたけど、それは遅すぎた)ということですね。
⑧分かり合えたと思ったときには、ごんを撃っていた
 すれちがいのままごんを撃っていた
 より悲しいのはどちらですか?
⑨だとすると、この作品の主題は何ですか。書きなさい。
⑩発表してもらいます。
⑪今日の振り返りを書きなさい。
⑫誰の発言がよかったと思いますか。
⑬先生は誰だと思いますか。
⑭先生はね・・・・
⑮終わります。