もどる

第679回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】三浦、井上、熊倉、佐藤、田中、田代
1 模擬授業
(1)井上 1年国語 うみのかくれんぼ
①教科書の本文が問いと正対していない。直す手もある。
たこ かくします⇒かくれます
もくずしょい へんしんするのです。⇒かくれます。
②穴埋めにして、何が どの
ようにかくれているかを問うとよい。
③教科書にQRコードが書いてあり、動画を見ることができる。見るとよい。

(2)三浦 4年国語 扉の誌「はばたき」
①覚えられるくらいに、何度も何度も音読をしましょう。
②白鳥は今、どこにいますか。
  (地上 「やって来た空」と書かれているから、地上にいる)
③まいおりてくるのは、何ですか。
  (雪、羽が白鳥の跡から、下りてくるのはおかしい。)
④分からないのは、ある五文字があるからです。
  五文字を書き抜きなさい。
  (ではなくて)
⑤何を何に例えているのですか。
(雪を羽に例えている。)
⑥最後の行に『か。』があります。
  これは『反語』という技法です。
  わざと、本来とは反対の意味を含ませる表現方法なのです。
⑦反語を使って、短い詩を作ってみましょう。

(3)田代 4年算数
80÷16=□÷8
①、前の数どうし80から□へ矢印、後の数 16から8へ矢印
②16が8に変化 減っているから ÷なんとか
③何で割ったのですか?(2)
④こっちも÷2
⑤80÷2はいくつですか。
⑥型として、次のように解く。
「矢印 矢印。へっているからわり算(増えているのからかけ算)、いくつ? こっちも同じ。答えはいくつですか?」

幅跳びで260cm跳びました。身長は130cmです。身長の何倍跳びましたか?
①要約 260は130の何倍
②何倍の下に線
③「何倍」というのは「いくつ分」ということです。「いくつ分」と書きなさい。
④260は130のいくつ分 つまり260の中に130がいくつあるのかなということです。
⑤わり算ですか?かけ算ですか?
⑥式を書きなさい。 260÷130

体の長さの40倍とぶカエルがいます。カエルの身長が5cmの時、何mとびますか。
①要約 5cmの40倍
②40倍の下に線
③40倍というのは「40個分」という意味です。「40個分」と書きなさい。
④5cmが40個分 かけ算ですか。わり算ですか。
⑤その下に×40と書きなさい。
  40倍
  40個分
  ×40
⑥式 5×40=200
 cmをmにする 0二つ消す
 2m

(4)熊倉 6年道徳 「コスモスの花」(光村)信頼・友情
代案
・女子の言葉「玉木くん何言っているの・・・」について感想をどうぞ。
 *理想的な友達の姿の参考になる。
・「北山なんてー」に続く言葉を書きなさい。
  → 子どもが出す言葉「嫉妬」や「妬み」という言葉で括る。
・なぜぼくは、「こんな気持ち」になったのですか。
  →どこか見下していた。優位に立っていた。
   本当は友達ではなかったことに気づかせる。
・僕はどんな友達関係が理想だと思っているのですか。
・本当の友達とは何ですか。

(5)田中 俳句 くたびれて宿借るころや藤の花
 向山氏の篠ノ井東小での授業
①読みの確定
 10回読んでも20回読んでも同じ読み方になるように、読んでごらんなさい。
②指名して読ませる。
③ちがう読み方をした子に読ませる。
④(再現できないときの対応)
 さっきはちがう読み方でしたよ。
 だれか言える人?
(それでもいない場合)
⑤ちがう読み方で読んでごらんなさい。
⑥ちがう読み方をした子に読ませ、
 「あなたはさっきこのような読み方をしたんですよ。すごいね。」
⑦藤の花が見えているということは、何かの光で見えているのです。何の光ですか?
 太陽の光 夕日の光
⑧(これ以上出てこない時の対応)
 篠ノ井東小の○年○組は、これで全てですか?
 以上、終了ですか?
⑨月の光、星の光、月と星の光

(6)佐藤 6年算数 約数の導入
①先生 こびとを飼っています。
②そのこびとの家をつくりたいんです。
③壁の高さが12cm
④そこにタイルを貼りたいんですが、何cmのタイルがいいかな。