もどる

第673回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】三浦、井上、佐野、田中、田代
1 模擬授業
(1)佐野 4年国語「一つの花」
物語は物語の学習をする(9月10日は説明文)
①設定 
 いつ どこで だれが(主役・対役) どのように変化
②場面分け はじめ 終わりが分かる 中を2つに分ける。
③要約 ~したゆみこ
③クライマックス→この話は、クライマックスがつかみにくいので対比
 を問う
④対比
⑤主題  
 何を見ましたか。
 花だけ、ゆみこ見た見ない?
 花だけ。(象徴)
 花だけを見た→何をたくしたのですか。一つの□(命、愛情、平和、
 大切さ)
 ※発問→ノート→黒板→討論→消去→対立討論。

発問
花は何を表していますか?
この作品の中で言いたかったことは何ですか?
世の中とは・・・。
人間とは・・・。
質問させたり、検討させたり。

×この話がおかしいところ。
1つだけちょうだいが初めの言葉?
激しかったころ(20年春から夏)コスモスは咲かない。

主題に正解はないので、討論させながら、あまりにもおかしい場合は、それおかしいよ。と消去していく。



(2)三浦 4年国語 話し合おう

(3)田代 漢字の秘密
①学年に応じた内容にする。ただし、どの学年でも熱中できる組立にする。
②活動を取り入れ、動かす。
③諸橋博士の功績に触れる。

(4)井上  講座検討 下学年「日本語を楽しもう」
①一画の字で言葉を作るのもありだが、50音図から作らせてもよい。文字を消していくとよい。
②漢字教室なので、最後に漢字と関係付けるとよい。ひらがなが漢字を元にできていることを伝える。象形文字、指示文字、形声文字を教える。
 
(5)田中 助詞