もどる

第654回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】三浦、井上、熊倉、佐野、田中、塩谷、山田、田代
1 模擬授業
(1)三浦1年 算数「かたち」4枚の直角三角形を準備する。
子ども達に、先生のミッションとして、
6種類の図形を見せて、同じ形を作らせた。
できてしまえば、なんていうことはないが、
大人でも手が止まってしまうことがある。
焦ってたのが、わかる。
次のようなアドバイスをいただいた。
① 最初に、好きなように触らせ、図形を作らせる。
② 『今日は、「しきつめ」(つながっている図形)を作ります。』と限定する。

③ 答えを示す。隣の人と答え合わせをするが、全体でも確認する。
線があると分かりやすい。
④ 最後に、10枚使って、大きなしきつめさせる。相談しても良い。
その後、図形を確認させる。
(2)田代 6年道徳
①父の取った行動の納得度を問う。
②ここで教材に立ち返り、ルールを破っている人に目を向ける。
③そこから一般化を図る。
④さらにルールの大切さに焦点をあてる。
⑤ルールよりも上の概念があるか検討する。

(3)佐野
 24日 国語 おとうとねずみチロ
教科書12ページごと読みながら発問、確定、作業を入れる。
手紙が届きました。誰から届いたのでしょう。
手紙には、どんなことが書いてあるのでしょう。
ぼくは、赤がいいな。
これは誰が言ったのですか。
兄さんと書きます。
私は、青が好き。これは誰が言ったのですか。
姉さんと書きます。
僕は、赤と青。おとうとねずみと書きます。
チロのはないよ。誰が言ったのですか。
兄さんと書きます。
そうよ。青いのと赤いのだけよ。
誰が言ったのですか
。姉さんねずみと書きます。
➁会話文をどう読ませるか。 69ページ誰が出てきましたか。
兄さんねずみ ねえさんねずみ おとうとねずみ(チロ) 登場人物 お話をしたり、行動をしたりするものや人。3人でいいですね。
「そんなことないよ。ぼくのもあるよ。」これは誰ですか。チロとかきます。
この言葉はどのように言ったらいいですか。
おばあちゃん今の読み方でいいと思う?
おばあちゃんと何回言いましたか。
1
ありがとうこれも1回だよね。
2
回なぜですか。「ぼくはチロだよ」今の読み方でいいと思う?
どうして大きく読むの。
おばあちゃんに求めていること。
③場面分け 時、場所、人物を手掛かりに場面分けする。
ある日 何日かたって これらを、メモをしておき、最後に。

(4)井上
2年 算数「10000までの数」
①百玉そろばんでの導入はよい。
②自分ならしないが、挿し絵を自由に数えさせるのもあり。その後で一緒に数えるのもあり。
ただ、自由に数えさせると、やり方がばらばらになり、その後で書き込みができない。
③漢字で書かせたい。後でたくさん出てくる。ここでしかしないが、読みは重要。漢字を書いて、読ませる。

(5)熊倉 4年算数 5.÷
 計算のスキルは最初に扱う。57÷
 計算の仕方は既習なのでさっと扱う。
 「27は何が27個ありますか」の発問はややおかしい。27は「2.7」である。

(6)塩谷 D表検定 模擬授業 5年社会
どの写真を使うのかまでこだわること,
検定に臨む上での心構えを教えていただいた。


(7)山田 討論 あをあをと空を残して蝶分れ
 

【例会報告 熊倉氏】
1 三浦先生 1年 算数 4枚の三角形を使ったかたちづくり
先生問題を一つ一つをクリアしていくのは実に楽しい。
練習問題場面で、タブレットで撮影し送信するのは端末の効果的な活用である。
8個を使った難問を提示するのも面白い。熱中する。

2 田代先生 6年道徳 ここを走れば(規則尊重)
 父のしたことについて4つの立場を選ばせ意見を言わせる。
 議論により価値理解を目指す。
 「きまりを破るときはどんな時か」を考えることで、現在の自分自信を振り返り考えや行動を見直す活動に繋げることができる。

3 佐野先生 1年 国語 おとうとねずみ
 場面は、「時」「場所」「人物」の変化から見つける。
 見開きページごと音読し、人物や場所などを見つけさせていく。
 「おばあちゃんと何回言ったのですか」の発問から音読の工夫に繋げる。

4 井上先生 2年算数 1000より大きい数
 100のかたまりの数を数えさせる。
 1000の囲み方を示す。
 写真の下に「二千三百七十六」と書き込む。