もどる

第648回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】 三浦、熊倉、佐野、佐藤、田代
1 模擬授業
(1)佐野 1年道徳 はしのうえのおおかみ
  絵から入る発問は拡散させてしまう川があって1本の木を渡ろうとしているね。
 向こうから来たのは誰?こちら側から渡ろうとしているのは誰?(おおかみ・うさぎ)

➁場面を止めながら進めると状況のイメージがつかめない子も追いつくことができる。
どこで区切るか。

   
どんな発問をするか?何をしたと思う?どうすると思う?は難しい発問になる。
この人はどんな気持ち?と同じ発問をパターン化する。
オオカミの台詞どう思う?
・やっぱりおれはえらい。
・こんなやり方あるんだ。
・くまさんやさしいな。
・おれもやってみよう
・じっさいやったら気持ちが明るいな、うれしいな。両方が〇になったんだね。
雑巾をやりたくない、ほうきをやりたい。
両方が〇〇の関係になるものを紹介する。

  
高学年(発達段階に合わせて)ならば
だれにどんな親切をしていきたいですか。
なんでおおかみは意地悪をしていたか(支持されないのに)
親切がつながっていく。この後うさぎからの親切。
橋を渡る方法は1つじゃない。橋を作ってもいいし、戻ってもいいし。悪い例はやらない方がよい。

 絵から気づいたことありますか。好き勝手なことを言い始める。答えていいかわからない。
人に親切にしてあげたことありますか?〇〇さん。(書きなさい・相談しなさい)
 発問・指示・確認する
 指名なし30分 振り返り10分

(2)三浦 英会話3ヒントクイズ
秋の果物、ススキ、お月見についてクイズを出した。
この学習を通して、どんなダイアローグを学習できるのかが見えてこない。
しばらく英語を学習していない。
もう一度、この時間に培うものを確認したい。

(3)熊倉 4年算数 面積
① ?発見ページ、1800万円、2000万円、土地の値段がまず?。

  →土地アは40mで1800万円  
     イは38mで2000万円
   土地の周りの長さが長くても、値段が安いということから解釈を求めている。
   「広さは長さで表すことができない」という思考を狙っているようである。
   なんだか難しい。
   2の場面は扱わず、3の絵をさっと扱って、右ページにすぐに入る。
  → □1のめあての前に、「周りの長さが同じでも広さは違うのですね。」と押さえることは必要。
②  □1、問題文、「〜長方形や正方形の花壇を作ります。どんな形が作れますか。」
   →  花壇を作る活動が促される。
     アイウエ以外にもう1パターンがある。たて2、横8の花壇。
     自分で作る必要はあるか。
     否。広さを比べる多様な方法を中心に学習活動を展開する。
③ウとエに絞って広さを比べる方法を多様に考えさせる方向はよい。
④「同じ大きさの正方形を敷き詰める」法で、アとイも念のため確認する展開もよい。

(4)田代 6年算数 比例と反比例
①文章題(テキスト)をまず要約する。
 ~と~の関係
 それは比例かどうか。
 比例ならば理由を言わせる。
 「xが2倍、3倍・・・となると、yも2倍、3倍、・・・になっているから」
②表にする。
③式にする。
④グラフにする。
⑤テキスト 表 式 グラフ
 それぞれ変換できるようにする。
 例えば、式から問題文をつくる等

2 レポート
佐藤 学級通信 音楽祭のその後