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第644回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】 三浦、熊倉、佐野、佐藤、田中、山田、田代

1 模擬授業
(1)高原

(2)佐野 1年国語「サラダでげんき」

①登場人物を定義して例示する
〈登場人物定義〉
お話に出てきて 、お喋りしたり考えたり 動いたりする 。人 ・動物 ・もの 。
〈例示〉
例えば、桃太郎 のお話知っているね 。
ももは登場人物ですか?
お喋りしたり考えたりしてないもんね 。
お話に 登場人物いた?
ももたろう お喋りしたり考えたりしているね 。
おじいさん・おばあさん
〈教科書〉 
最初9ページまで一緒に探そう 。登場人物 いるかな 。
りっちゃん(〇をつける)
冷蔵庫は?→ちがうちがう
きゅうり きゅうり ?そう、きゅうり ?→ちがうちがう
トマト 、トマトが 登場人物?→ちがうちがう
のらねこ(9ページなし)

➁自力でp10・p11以降をやる 音読→発問→作業
 指で押さえながら読みましょう。(低学年ではとても大切)
 登場人物いる?えんぴつで○付けてみて。すごい天才だ。 

③「」は、誰が言ったのかを考える
 しろくまの電報をりっちゃんが読んであげている。

(3)三浦 1年算数 たしざん
①子どもがブロックに置き換わることが想像できない子がいる。丁寧に扱う。
②ブロックは数えた方がいい。
③9が分かりにくい。5と4の間の線を太くする。
④「ぜんぶで」がたし算に結びつくとは限らない。

(4)田代例題 6年算数 比
例題 長さ72cmのリボンを姉と妹で長さの比が5:4になるように分けます。姉のリボンは何cmですか。
5:4 5と4 あわせて9なので、9cmの線を引きなさい。
端に縦線 5cmのところ 縦線で区切る
1cmずつ5等分、と4等分
 |ーーーーー|----|
姉 妹
5:4 と書きなさい。
全部で72枚、書きなさい。

       72cm
|ーーーーー|----|
   姉       妹
   5     :  4

この図を見て姉のリボンを求めます。
その1 全部で72cm、それを9等分しています。
    1つ分は、72÷9=8
    姉の分はその5個分なので、8×5=40
     72÷9=8
     8×5=40

その2 姉の分は、9つに分けた5つ分なので、分数で表すとどうなりますか。
     5/9
    72cmの5/9だから
     72×5/9=40

その3 72枚の横に9と書きなさい。
     姉が5とすると、全部は9
      姉:全部
     5:9=x:72

       72cm 9
|ーーーーー|----|
   姉       妹
   5     :  4

どれが一番と解きやすいか聞いた上で、練習問題は自分の好きな解き方で解く。
多くの子は、その1のやり方でやる。
それができたら子から「その3」に挑戦させる。
正解を板書させる。

(5)熊倉 エネルギーシンポジウムの授業
 

2 レポート
(1)佐藤 学級通信
(2)熊倉 体育の原稿

【熊倉氏 例会報告】
1 三浦先生 1年算数 繰り上がりのたし算
 低位の子にも分かりやすいコンテンツ作りをされている。
 また、基本型やアルゴリズムを探究されており勉強になった。
 数概念のない子には「具体的な操作を」が頭に残った。

2 佐野先生 1年国語 サラダでげんき
 登場人物の定義を示し列挙、検討していく授業。
 定義は桃太郎のような簡単な話で理解させる。
 見開きのページごとに音読、発問、作業の流れで行うとどの子も熱中できそうだ。

3 田代先生 6年算数 比で分ける方法
 例題で、3通りの方法を扱う。その順番にはやはり意図があった。
 練習問題では、図をかかせてから自分でしたい方法でさせ、丸をもらった子は別の方法にチャレンジさせる。
 「簡単な図」が肝だ。

4 佐藤宣久先生 5年学級便り
 合唱コンクールに向けた学級の様子が描写的に描かれていた。
 連休明け子どもたちの意識を切らさないために、行動を見つけ価値づけるところがやはり大切だ。
 ALTの先生が合唱を聞いて絶賛したという。涙を流して。すごい実践を作っている。