もどる

第610回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】 三浦、井上、熊倉、田中、田代

1 模擬授業
(1)熊倉 3年国語「三年とうげ」(熊倉)
 教科書の手引きを参考にした。
 手引きはものすごく進化を遂げていると感じた。
 次のような学習計画である。
 ①時、場所、人物の確定
 ②場面分け(①始まり②事件1③事件2④むすび)
 ③中心人物の検討
 ④対役の検討
 ⑤ピナクルの検討
 ⑥主題

授業後、主に三つの意見をいただいた。
 ①おじいさんが転んだのはどこですか。
 ②事件は通常三つ。三つで考えるとしたらどうなるか。
 ③分け方は起承転結で分けるとどうなるか。


(2)野田 模擬授業映像


(3)三浦 1年算数「かたちづくり」


(4)田代 5年算数「三角形の面積の求め方の工夫」
 ①変形四角形の面積
  図を横にして、下半分を隠す。
  下の辺を赤でなぞり、底辺とする。
  高さを確認して、立式する。
 ②180度、ひっくり返して同様に求める。
 ③大きい三角形から小さい三角形と引く方法。
  △-△と図示する。
 ④再度、図を横にして、三角形を見る。
 底辺は? 高さは? 確認。
 ところで、点線の三角形は? 底辺は同じ。高さは?
 底辺と高さが同じなら面積が同じ。
 一つの三角形として求める。
 ⑤以上、3つの方法を確認し、練習問題では自分で選んで解かせる。

(5)井上 2年算数「なんじなんぷん」

 田中 会見(田中)