もどる

第599回 TOSS SANJO例会
 【 参 加 】 井上、熊倉、田中、田代

1 模擬授業
(1)熊倉 4年国語「すがたをかえる大豆」

(2)井上 講座「プロ教師はここまでやる」(2年算数「かけ算1」)

①新教科書のP2が変わったから、すぐに同じ数を見つける活動に入れる。
 ここがポイントである。
②「□人ずつ、□台で、□人」と言わせることが大事。
 これをラインとして、これに乗せていく。
③1問題文を読む
 2挿絵(略図)を見る
 3「□人ずつ、□台で、□人」を言わせる
 4式を立てる
この1~4を、変化のある繰り返しでやらせる。

(3)田中 詩「夕日がせなかをおしてくる」


2 講座
田代 「主体的、対話的で深い学びを」を実現する授業づくり
①導入と自己紹介
②関係づくりと指名なし発表
③主体的、対話的で深い学びとは
④主体的と◎
⑤対話的とは何か。
⑥討論の授業 俳句
⑦討論の授業 物語
⑧ふりかえりと文の指導