もどる

TOSS SANJO 第545回例会
 (参加)野田、井上、田辺、田中、大橋、田代
1 模擬授業
(1)
野田 子ども観光大使授与式 観光の授業

(2)田辺 正の数、負の数を百玉そろばんで教える

(3)田中 ぎょうざじゃんけん
       1年道徳「かぼちゃのつる」
 (代案)かぼちゃさんは、どこでやめればよかったのかな?
     
(4)井上 1年道徳「あしたはえんそく」
①途中で区切らず、一通り読む。
②今度のとなりはおさるさん、のように、図にかいて説明する。
③ぞうさんの気持ちは
よい気持ちか、嫌な気持ちか問う。
④正直に嫌と言ったのはいいことですか。嫌なことですか。と問う。
⑤決めたことはしないといけない。わがままは言ってはいけない。ということを教える。

(5)田代 2年2年国語「あなのやくわり」
①音読後、説明文。まず何をしますか?(段落番号)
②問いの段落、文、一文字。問いの文の視写と板書・評定
③答えの段落、文、必要に応じてリライト
④答えの文の「いろいろなやくわり」を囲む。
 何のことか? 2の段落は、一言で言って何のことか。漢字四文字。
 何のため?ひらがな三文字。
 3の段落。何のこと?カタカナ五文字。何のため 7文字。
 次に何を聞くと思いますか。
 次に何をしますか。
 次、
 ・・・・