もどる

TOSS SANJO 第531回例会
 (参加)齋籐、熊倉、高原、野田、田中、田辺、田代
1 模擬授業
(1)高原

(2)熊倉 3年道徳 「目の前は青空」(B友情・信頼)
・太一はどんなことをされたら嬉しいと思うか。
・信二が言った「リュック、僕が持ってあげるよ」に賛成か反対か。
・他に、どんな方法が考えられるか。(まず、太一に聞く)
・一番太一のことを考えているのはだれか。
・太一にとって、一番嬉しかったことは何ですか。
①一読と登場人物の確認。
②感想を書いて発表させる。(太一のよさが出されるだろう。助け合いを押さえる)
③太一が一番嬉しかったのは、何だと思いますか。
④私たちのクラスが、一層、助け合うクラスになるために、自分ができることは何ですか。
⑤振り返りを書きなさい。

(3)野田

(4)田代 2年算数「かけ算」
①基本形を確定することで、言葉を削る。
②・・・に○こずつ、□分
 大切な言葉を囲む(○こずつ  □分)
 絵にする
 たし算の式をかく
 かけ算の式をかく
③次に何をしますか。あるいは、
 先生は次何と言うと思いますか。
 を使える。

(5)田中

2 レポート
(1)齋籐 「2019年教え方日程」
①3/3小嶋悠紀講演会&セミナーを定員800名の見附アルカディアで開催。
 そのため、県内全小中学校及び幼保にポスターとチラシを年内に配付する。
 (助成金10万円あり)
②教え方セミナーチラシも年内に作成し、一緒に封入したい。
 10月中には来年の日程を作成する。(田中先生が集約)
③1/19(土)午後ユースウェアセミナーの午前教え方講座(河田&石坂セミナー)からスタートし、
 5/11(土)木村重夫教え方セミナーあたりまでとする。
④4/13(土)に、新採用向け授業中心の教え方セミナーを午前午後日程、三条で開催する。

(2)田辺 ポータブルスピーカー アイオン(ION)