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TOSS SANJO 第529回例会
 (参加)齋籐、三浦、大塚、野田、田中、田代
1 模擬授業
(1)齋籐 2年算数「三角形と四角形」
①授業最初に、三角形の定義、直角三角形の直角等、
 既習事項を楽しく確かめるパーツをもってくる。
②ドットにあわせられるか、定規を正しく使えるかなどの個人差、
 図形の書き始めなど、想定して指示する。
③教科書の拡大図や失敗しても書き直せる紙などを準備する。

(2)田代 2年算数「三角形と四角形」
①2年生の実態として、定義づけて考えることが難しい。
②したがって、まず三角形とは何かを子どもたちに言わせる。
③その活動を行った上で、定義を確認し、さらに具体的な形を
 もとに検討させる。
④用語指導は、フラッシュカードで繰り返し行う。

(3)大塚 大塚 6年理科「てこのはたらき」

①「力点にかかる力が・・・」という言い方は難しい。

 新しく出る用語なので教える。

②「支点に近づけると」だけでなく「支点から遠ざけると」などの逆を言わせる。

③もう一歩の突っ込みをいれる。

④支点などを色々変えてやらせると面白い。

⑤理科は、物を用意する。


(4)三浦 6年 国語「日本の文字に関心を持とう」 
⓵万葉仮名と仮名文字の元とは異なる。 
②万葉仮名は、漢字の読み方と、意味に関係なく使われているものが混同している。 
③万葉仮名は一つではない。 
④仮名文字は、漢字の一部を取り出して発明された。

(5)田中

(6)野田