もどる

TOSS SANJO 第525回例会
 (参加)熊倉、田中、大川原、田代
1 模擬授業
(1)田中 授業映像をもとに

(2)熊倉 熊倉 3年道徳 「水やり係」(光村)
<教材で促したい道徳的価値> 
①疑うのは良くない。
②本当のことを知って判断すべきである。
③真実を確かめるとき、相手に嫌な思いをさせたり、傷つけたりしないことが大切である。 
<発問>
①簡単にいうとどんな話ですか。
②自分の気持ちをぶつけてしまったことに賛成ですか。反対ですか。
③みつきくんは、思い切って聞いてみると話しています。自分だったら、聞きますか。聞きませんか。
④もし、聞くとしたらどのように聞きますか。
⑤今日の勉強で学んだことを書きなさい。

(3)田代 漢字文化
①一画から二画の漢字をさがすことで集中できた。
②全体の組立を参加者をもとに変更できるサイトにする。

(4)大川原 音楽「虫の声」
①限定して、歌わせるのは効果的。
 その出典、過去の研究事例をあげる。
②変化のある繰り返しをテンポ良く行う。