もどる

TOSS SANJO 第506回例会
 (参加)高野、小林、三浦、熊倉、野田、田中、大橋、大橋、長谷川み、田代
1 向山氏著作 暗唱
 野田

2 模擬授業
(1)三浦
①トリックの意味を扱う。
②合計は先に書く。
③男の人を扱う時は、女の人を隠すと混乱しにくい。
④同じく立っている人を扱う時は、座っている人を隠して扱う。

(2)田中

(3)田代 「情報と質量」
①相対性理論にまで発展させる。
②ほんのかすかに増えたかを問う。

3 教え方教室講座
(1)小林 社会 講座内容検討
①新採用の先生が安定して授業出来る型を示す
②教科書活用法を具体的に示す
③いきなり「わ・き・お」では参加者がついてこられない
④子供の事実を提示(ノートなど)
⑤10分間の講座なので「グラフの読み取り 3・2・5」省略
⑥定番の「わ・き・お」に特化した講座に
⑦「わ・き・お」指示の背景,運用法,子供の成長…
⑧「知的な授業」は「子供が思考する授業」

(2)熊倉

4 授業技量検定
高野宏

5 センサリーツール
 大橋