もどる

TOSS SANJO 第501回例会
 (参加)齋籐、三浦、熊倉、野田、土田、田代
1 模擬授業
(1)三浦 エネルギー
①言葉を削る。
②前半を削り、一気にテーマに近づく。
③最後の詰めをたたみかける。

(2)土田 漢字文化
①言葉を削り、作業時間を確保する。
②余計な指示を減らす。
③テンポ良く指名する。

(3)野田

(4)熊倉 4年国語 「比喩を使って一行詩を書く」 村野聡氏の追試 
①問題提示をする一行詩の作者は、誰かを示す。 
子どもに予想を言わせた後,教師が答えを出すが,
作者が先生なのか,プロの詩人なのかで,子どもの納得具合が違ってくる。
→ 本授業の場合は,「ある小学生が作った詩です。」とする。 
②一行詩でお勉強します。
ではなく,「比喩を使って,短い詩のお勉強をします。」とする。
「比喩の言葉」を教えると共に,何の学習かを示す。 
③個人で一行詩を創作する前に,班活動を行うこともできる。
ステップの設け方は多様な方法が考えられる。

(5)田代 尋常小学校 国史
①国語と日本史
②日本史と国史
③追い読みで、声を張って読む。


2 レポート
齋藤  2018年度トス子ども教室年間計画素案