もどる

TOSS SANJO 第482回拡大例会
 (参加)齋籐、高野宏、高野久、三浦、大塚、長谷川玲、田中、野田、草彅、熊倉、田辺、大河原、田代 
    一般参加 8名 合計 21名
1 講座
(1)大塚

(2)三浦

(3)高野宏


2 模擬授業(例会体験)
(1)野田

(2)田中

(3)熊倉

(4)大塚


3 講座
田代 討論へのステップ

■感想
・初めて参加させていただきました。たくさんの先生方が、様々な授業を見せてくださり、参考になりました。
 今回は緊張であまり発表できなかったので、次回はQ&Aでも発表したいです。(女性)
・頭が動いた2時間でした。模擬授業を見せていただいたこと、先生方の講評が、とても勉強になりました。
 自分の一時間一時間を見直そうと思います。指名なし討論、とても素晴らしいなぁと思いました。
 ついつい前に出てしまいがちですが、子どもの力を信じて待つ…、心がけたいと感じました。
 今日も熱い時間でした。頭の中はボケまくりですが…、夏休み明け、またがんばりたいと思いました。
 大変ありがとうございました。(女性)
・テンポの良さがとても勉強になりました。一つ一つに内容があり、あっという間でした。ありがとうございました。(男性)
・短いスパンでテンポよく進んで、頭に入ってきやすかったです。子どもの前でもダラダラしないよう気を付けたいです。
 とても向上心のある先生方がたくさんで勉強になりました。自分も頑張らねば!と思います。
 「夏の思い出指名なし発表」はぜひやってみたいです。
・多くの実践を見ることができ、夏休み気分が抜けました。テンポを大切に、発問を吟味したいと思いました。(男性)
・本日はありがとうございました。
 特別支援の子に対する指導が大変参考になりました。
 2学期から実践してみたいです。(女性)
・本日、ありがとうございました。
 討論・討議、ねらいをはっきりさせ、子どもたちにも課題・評価を理解させるよう展開できるようにしたいです。
 模擬授業も勉強になりました。(男性)
・急な模擬授業の立候補、ありがとうございました。まだまだな自分をこれからも、さらしていきます。
 いつもとは違う雰囲気で、ピリッとしていてとても新鮮でした。いい夏の終わりになりました。
 ありがとうございました。(男性)
・大きな会場ではありましたが、例会の雰囲気がそのままだったと思いました。
 二学期が始まり、トラブルつづきです。まずはやなことを淡々とこなします。
 「教育は手品ではない」
 この言葉を胸に、月曜から顔晴ります。(男性)
・とてもおもしろかったです。サークル体験がリアルでした。討論までの道が勉強になりました。(男性)
・今日、参加できてよかったです。二学期がんばろう…というパワーをもらいました。(女性)