もどる

TOSS SANJO 第459回例会
 (参加)齊藤、小林、三浦、熊倉、野田、大橋、田代
1模擬授業
(1)小林
①正倉院に保管されているもので,本国に無い物は何か?
②国が崩壊したり王朝が変わったりすると文明は破壊される
③文明の持続は,国の持続
④インドネシアを中心とした多島海が豊かだった理由は?
⑤アメリカの国家戦略4段階(サミュエル・P・ハンティントン)
 (1)独立と通商の確保
 (2)大西洋の制海権獲得
 (3)アジアの異分子「日本」と欧州の異分子「ドイツ」を叩く
 (4)冷戦
⑥アメリカのManifest Destiny … 日本人には理解不能

(2)野田 向山型要約指導追試「桃太郎を20字で要約する」TOSSランドNo.2070298
①全員に10点取らせる凄いシステム。涙がでる。
②子供にどんな話か、聞いて、どんどんいわせる。
③話を確定し、まとめさせる。
④板書させて、評定
⑤キーワードを、言わないで、もう一度書かせる
⑥キーワードを確定し、点数配分を示す
⑦桃太郎を最後にもってくる
⑧少人数なら全員書かせる。 大人数なら、「まだ、一回も書いていない人書きなさい」→おとなしい子やノートが書けない子ま10点取って活躍!
⑨文がねじれているのは、減点。区点がないのは、日本語ではない(日本語は、区点が付いて文になる)!
⑩文と文章を区別すべき いつも意識して使うこと

(3)熊倉

3年 国語 「理由が分かるように書こう」 
絵文字が表すものを考え、そう考えた理由を一つ目、二つ目、三つ目に分けて書く単元
①「一つ目は〜だからです。+詳しい説明。」という型で授業を進めたが、理由を
詳しく書くことはない。書ける子は書ければ良い。作文が不得手な子は整合する文
で組み立てられないことが考えられる。「一つ目は〜だからです。二つ目は〜だか
らです。三つ目は〜だからです。」でなんら困ることはない。

市毛式作文を研究する。