もどる

TOSS SANJO 第445回例会
 (参加)齊藤、小林、野田、田代
1 模擬授業
(1)小林 6年社会「吉田松陰と幕末志士」
①松蔭の教えは,それまでの教えとどこが違うか?
②野山獄の囚人を変えたのは何か?
  (学問の内容か,学問に対する考え方か)
③塾生のその後を示す(伊藤博文が後の初代首相,など)
④勝者の歴史である「明治時代」を見直す時期
  (明治維新は江戸の文化を破壊した側面がある,など)
⑤松下村塾は「君の意見は?」と問うアクティブラーニング
 藩校は上意下達
⑥野山獄の囚人に松蔭自身も学んだ
⑦黒船来航を日本全体の問題と捉えた松蔭を強調すべし

(2)野田 TOSSランド ちょこっと難問「おつり問題」小3〜6算数
①子どもとの関係ができているなら、このやり方はあり得る。
②解答が5つある、というのは、答えではない。
③「そうじゃないかもしれないなー。」と焦らす。
④「先生は、前日お買い物した時には、そうじゃなかったんだなー」とエピソードで語ることもあり得る。
⑤それも丸だね。でも、まだあるんだなー…という答え、変化球もあり得る。
⑥×をつけると、誤答となってしまう。
⑦進めながら、途中で「じゃ、何通りあるのでしょうか?」と解いていく方法もある。
⑧進め方を疑ってみるのも1つの方法。

(3)田代 体積の導入
①もとにする量(基準)の復習から入る。
②「~のいくつ分」をおさえる。

2 おもしろ子ども学習教室の打ち合わ
齊藤 なわとび タグラグビー 脳トレ