もどる

TOSS SANJO 第415回例会
 (参加)斎藤、三浦、熊倉、大塚、田中、野田、田代

1 TOSS教え方セミナー準備
(1)資料送付準備


2 模擬授業
(1)郷
(2)三浦
(3)田中
(4)野田「回文」小3・小4(D表検定の検討)
・導入のサイトは、アニメーションを使わないのがよい
(機種によってスピードが変わることもある)
・絵を3つ・・・リズムとテンポが落ちる、難しい  絵は、高度である  3つは、危険
・ヒントを出し、限定して示すとよい
・D表・・・15秒のつかみがうまくない(1 授業のはじまり15秒のつかみ)
      第一声の「読みます」が怖い
・あたたかさがほしい・・・D表項目(3 あたたかな表情・対応)
・褒める!・・・D表項目を意識せよ(3 あたたかな表情・対応)
・教師の発音によって、意味が変わることも想定し、確認するのがよい
・「ねらい」について
・けしかけ、巻き込む!(お隣さんの絵を確認させるとか)