もどる

TOSS SANJO 第403回例会
 (参加)斎藤、高野宏、捧、高野久、三浦、大塚、田中、野田、長谷川玲、田代、

1 模擬授業
(1)田代 3年説明文 「すがたをかえる大豆」

(2)野田 向山実践追試 「あ」のつく言葉 B7
①例文に「あ」で始まっていないものがあり、気になった
②辞書が引けない子どもがいた場合、書けている状況を確認したり、いくつか例を板書させたりして情報を共有する必要がある
③評定の基準を示すと、子ども自身でも容易に確認できた
④一文?複数の文?指示が曖昧 どれだけ書けばいいのか不明 隣同士でやってもよかった
⑤笑いが起きていなかった 短文の方が面白いであろう
⑥限定して示すと良い

(3)捧  江南区教員向け講座
 「そ・ど・い」の原則では、言葉の例示を示した方がよい。
 保護者は自分の子どものことが一番だと思っている。本当にそう思っていることは、先生方に伝えるべき。
 ③
教員なら当たり前と思っていることが、当たり前ではないというエピソードを入れる。例えば、宿題など。

(6)長谷川玲 カタカナ


2 セミナー準備
(1)高野久 校内研修のシステム

(2)高野宏 特別支援のシステム


3 学級の様子 
(5)田中