もどる

TOSS SANJO 第376回例会
 (参加)斉藤、三浦、大塚、滝澤、石川、田代
1 模擬授業
(1)滝澤 6年国語 俳句「あをあをと空を残して蝶別れ(大野 林火)」評定 A1 B3
①王道は、読み(音読)の変化
 1 どこで区切って読むか
 2 季語 季節
 3 色を問う
 4 感動の中心は 空か 蝶か 討論
②「ちるさくら海あをければ海へひる(高屋 窓秋)」
 につなげられる
 感動の中心を問う

(2)三浦 5年算数「百分率と割合」B1C3
①子どもは、全部が100%だと知っている。 100%から入る。
②表を丁寧に扱う。
③合計がもとにする量だということをはっきりさせてから表を扱う。
④合計が100%になることを確認する。

(3)齋藤 5年社会「暮らしの中の情報」
A2B1
①PCのクリック反応が遅すぎ、リズムがとても悪かった。
②声が重く、言葉が確定されていない。
③バーコード誕生をもっと扱う。
④郵便も商品では無いか。

(4)大塚 1年 道徳 魔法の言葉「ありがとう」 B4
①ロールプレイを入れる。
②資料を平仮名でうって配る。耳と目の両方で入力する。
③今まで言ったありがとうを出させる。
資料を途中まで読む。注意された場面でこの子はなんと答えたか考えさせる。
なぜ「ありがとう」と言ったのか考えさせる。
このような流れではどうか。
④カードに書いて渡し合う。

(5)石川 理科フラッシュカード

(6)田代 詩 「オ母サン」 「かきの実」
①強調されている色を問うた後で、対比している色を問う。