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TOSS SANJO 第335回例会
 (参加)斉藤、三浦、大塚、熊倉、田中、田代

1 模擬授業
(1)田代 再生医学
 6年前の授業
 何を考えさせるためにどうのように仕組んだのか。
 ただし、今は使えない。
 最先端を取り扱う。

(2)田中

(3)大塚1  算数「100より大きいかず ひきざん」 B5
 ①「いくつですか。」「なんこですか。」と聞かれると「○つ」「○個」答えないといけない。
 なんですかと聞く。
 ②練習はエラーレスなので、一緒にする。
 ③位をそろえるというのがとても難しい子がいる。
 そういう認識を教師がもつ。
 ④チェックをする。できたら当たり前のことでもほめてあげる。
 ⑤子どもは、暗算をしたがるが筆算が大事というのを教える。
 ⑥筆算は大事。正確に書けて解けるようにする。

(4)熊倉

(5)三浦 4年 算数「ともなって変わる量」B1 C3
 ①「10cm進んで1cmもどる。」は、子どもには理解しにくい。
  「9cm進む。」など、増える数だけはっきりわかるようにする。
 ②この単元では、0を扱わない。
 ③「ひもを切る回数を増やす」という行為は不自然。分かりやすいように、板書などを利用する。