もどる


TOSS SANJO 第267回例会
 (参加) 斎藤、高野久、大塚、渡邉、長谷川、長谷川玲、田中、大川原、田代          

1 模擬授業
(1)斎藤 国語6年「『鳥獣戯画』を読む」B3
①「問い・答え」のあわない説明文なので、今回の方法でよくわかった。
②「読む」つまり、絵を分析するコードを教えると良い。

(2)長谷川 国語6年「静夜思」B3 C1
①本文から考えるのか、訳から考えるのかが曖昧。
②一字読解の必要はない。
③行ごとに確認をすると、4行目だけが違うことがわかる。
④「子ども:本文、教師:訳」という音読方法で、訳が自然に入るようにする。

(3)田代 末の松山波こさじとは A2 B2
①最後の詰めをつくる

(4)田中

(5)大川原

2 子どもTOSSデー打ち合わせ
 絵手紙指導