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TOSS SANJO 第257回例会
 (参加) 斎藤、近藤、高野宏、三浦、高原、大塚、三上、星、塚田、土田、田代          
1 模擬授業
(1)高原 詩「ぼくは川」

(2)近藤 チャレラン(万億兆)  評定B5
①何を持たせるか、決めておく。マッキーなど。
②グーチョキパーチャレランなどやり、初めてでなければ、もっとルールのところは削ってできる。
ペーパーチャレラン自身が力があるものだから、慣れていたら、さっとやらせていくとよい。

(3)斎藤 6年国語「海の命」

(4)大塚 一村一品

(5)三浦 5年国語「漢字の読み方と使い方」
①全体で感じの読み方やゲームのやり方を確認することが必要である。
②漢字を先生が指定すると不公平感がある。
 答える人がくじを引くなど工夫が必要。
③わからない子はわからないまま授業が進んでしまう。
 早めにグループになる方法もある。
④速さを競うことはふさわしくない学習である。
 少ないヒントで当てる方が得点が高くしたほうがいい。
⑤グループで問題を考えさせて、誰もわからないと勝ち!というルールにすると
 いろいろな読み方を考えるようになる。

(6)土田 詩「山のあなた」

(7)塚田 2年算数「LとdL」

(8)高野 詩「みいつけた

(9)田代 5年国語 
説明文 「天気を予想する」