もどる

TOSS SANJO 第230回例会
 (参加) 斉藤、高野宏、小林、高野久、三浦、高原、大塚、滝澤、長谷川、八幡、田代              
1 模擬授業
(1)滝澤 国語 俳句「いくたびも雪の深さをたずねけり」A0 B5 C3
 @コメントをいただく前に,余計なことは言わない。
 A教師が説明しすぎている。
 B話者の位置を問うことが,中心発問となる。
 C降っているかいないか,は俳句にあまり関係ない。積もっているかいないかを問う。
 D教師の予想した反応と違う場合,
 「思っているんだからね。次に行きます。」 と続ける。
 説明を無くして,さらりと進む。

(2)小林 国語 絵本「くにのはじまり」読聞せ A10 B2
 @語りのみとする。説明は邪魔
 A絵本の本文は長い。文を易しくする。端折る。語る。
 B所々に文字情報を(伊邪那岐・伊邪那美 など)
 C桃の実の隠し方に一考を
 D建國記念日にふれる

(3)高原

(4)長谷川 国語伝統「百人一首に学ぶ」A4 B3 C3
 @何の授業なのか分からない
 A分からないまま多情報が展開されてゴチャゴチャする
 B全体が見えない
 C外国と比べることで、日本見直す
 D言葉が多い
 E藤原道長=貴族

(5)斉藤 国語6年「アジアを見つめる、アジアから考える」オールB
 @答えの文に合わせてリライトさせる。

(6)八幡

(7)高野久

(8)三浦 社会5年「新潟の農業」オールB
 @本当に必要な内容かを吟味する。
 A弥彦も観光はまだまだある。まちづくりの観光にもつなげられる。
 B答えを出すのに時間がかかる。 サイトをもう1枚作る。
 C情報が薄い。

(9)大塚 国語「一字題一行詩」 A4 B8
 @題名は漢字一字ということを聴覚と視覚で確認する。
 A題名は(  )でなく□がよい。
 B画像も出す。
 C詩人の作品を出す。表現がありふれているものは出さない。

(10)田代 面積図 B10
 @文→問題文への移行が必要
 A縦と面積部分の単位が同じ事を確認する
 B黒板に重要な情報は残しておく。

2 Reports
(1)Tashiro   how to join Tobidasekoumin netwowk ML
(2)Saito    TOSS day plan
(3)Miura    TOSS day plan
(4)Takano.H  Special needs education