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TOSS SANJO 第226回例会
 (参加) 齋藤、近藤、小林、高原、大塚、滝澤、田辺、田代              
1 模擬授業
(1)滝澤 国語 5年 詩「こころのとげを ぬいてごらん」オールC
 @詩を2つに分ける
 A後半→前半の展開にする。
  そうでなければ,意味がつながらない。
 Bもしも,で始まる文を作る。
 C「とげ」か「心」かを問うているのに,「とげを通して心のことを言っているのですね。」の説明は矛盾している。

(2)斉藤 社会6年教出P110「もう戦争はしない」 オールB
 @「改革をさがしなさい。」ではあいまい。「図を」とつける。
 A戦後の改革で「戦中・戦前」を問うのはわかりやすい。
 B民主という言葉自体調べさせる。
 C改革の中で一つを選ぶのはよいが、視点を示す。
  選んだ理由を書かせ、言わせる。
 D戦争放棄について考えさせるのはよいが、もっと比較資料を用意する。

(3)近藤  短歌「街をゆき子供の傍らを通る時蜜柑の香せり冬がまた来る(木下利玄) オールB
 @大きく二つに分けることは子どもたちも理由が言え、わかる。
 A「蜜柑の香はどこから香っているか」はおもしろい。
 B「冬がまた来る」から今の季節はを考えさせることもできる。
 C子どもにまかせて討論させていくとよい。

(4)小林  道徳「学童疎開の写真から」 A3 B4
 @6年生対象であれば,前半の発問は省略出来る。
 A一時帰宅の写真とエピソードはインパクト強過ぎ。
 B上記写真を最後に示せば,食の大切さを示せる。
 C期待させて尻切れトンボ。
 D疎開生活の大変さ等エピソードを入れる。
 E写真の子供達の「合掌」の意味を考えさせる。
 F二者択一ならば,全員の答えを聞く。
 G巻き込む。どんどん立たせる。発言させる。

(5)大塚

(6)田辺

(7)田代 エネルギー A5 B1
 @原子力のCO2排出量の内訳を調べる
 A群馬県では、温泉からレアメタルをとる方法を検討中
 B文字情報に画像が必要なサイトがある
 Cグラフト重合のわかりやすい絵が必要