もどる

TOSS SANJO 第202回例会
                       2010.3.12(金)  18:00〜20:00  於 三条市体育文化センター   
      
 (参加) 齋藤、高野久、大塚、滝澤、三浦、三輪、吉田さん、小林さん、田代
                  
1 模擬授業
(1)小林さん(学生)
 国語 「わたしと小鳥とすずと」

(2)三輪

(3)齋藤

(4)大塚

(5)滝澤 TOSSデー講座「休み時間に起きたトラブル解決法」
 @特別支援の必要な子の特徴を挙げる。
  その特徴に沿った対応を述べ、原則として示す。
 Aトラブルへの対応は、早ければ早いほうがよい。
  管理職へのほうれんそう、そして校内システムでの動きについて述べる。
 B「トラブルをおこしやすいお子さんを思い出してください。」
   ↓
  「私の担任した子は、このような特徴がありました。」
   ↓
  失敗談
   ↓
  特別支援の必要な子には、共通する傾向があります。
  それを教師が知っていれば、対応は変わってきます。
   ↓
  今なら、私はこうします(未然に防ぐ)
  と、展開する。
 Cトラブルの4分類は、必要ない。分けられない。
 D教師が「特別支援教育の視点」をもって、トラブルに対応することを明確に主張する。


(6)高野久