もどる

TOSS SANJO 第199回例会
                            2010.1.23(土)  14:00〜16:30  於 サンファーム三条            
 (参加) 斉藤、高野久、高原、三浦、井上、大塚、田代、
                  

1 模擬授業
(1)高野久 4年社会 新潟市の様子  B7
 @はじめの言葉が長い。 
 A写真の枚数が多いので10枚くらいでいい。
 B易→難へと提示するといい。
 C地図と写真の対応が難しい。いくつか対応させてから始めるといい。
 D古町のこと,郊外のことについては手がかりとなる画像が必要。

(2)高原

(3)大塚 国語「うとてとこ」 オールC
@褒めているときの目線が子どもを見ていない。
A教師自身が説明した。分かる人に説明させる。
B個別に読ませた時に評価がなかった。
 「みんな、違ってましたね。どう違っていたのですか。」と聞き、違いを出させる。
C褒める場所が違う。
D「分かる人」と聞いたとき、一人だけ手を挙げた。この子を褒める。
E小出しにしていったので、「なにが出るの。」というワクワク感より、 「早くしてよ。」という気になった。
F間を使いこなす。
G「うとうとうとう」のところで読みを確定する。
H手を挙げていない人がいた。この人をきちんと挙げさせる。
I教えて考えさせる。

(4)三浦 1年 国語 「どうぶつの赤ちゃん」オールC
@問いがよくない。
Aうるさい子への対応が悪く、他の子ども達も集中できなくなった。
B組み立ての順序が違う。
C1年生なので、簡単な問いをたくさん聞き、楽しく、正確に読む力をつける。

(5)井上

(6)田代 4年算数 「式と計算」 A4 B2
@問題数が多く、やっているうちに分かる
A式の意味を言わせる活動が必要
B等式の原理を扱う組み立てにする。

2 レポート
(1)齋藤
(2)高野久