ふるさとの木の葉の駅
                              平成13年3月8日
                              田 代 勝 巳
 
「ふるさとの木の葉の駅」の修正追試。4年生に実施した。向山洋一氏の実践での中心発問のあとの発問は省略した。発問9の絵にかき検討するところまでとした。3時間分の授業である。  詳しい授業記録はこちらへ
 
     ふるさとの木の葉の駅
                      坂村真民

  この駅で
  いつも母が待っていてくれた

  駅には赤いカンナの花が咲き
  車窓にそれが近々と迫ってきた

  母のいないさびしい駅を
  わたしは 息をのんで過ぎていった
 
 
指示1 これから書く詩をノートに写しなさい。 
指示2 書けた人は、黙って覚えていてごらんなさい。 
指示3 読んでもらいます。 
 列指名で読ませる。読み方を確認する。
指示4 最後の一行を読んでもらいます。 
 列指名で読ませる。
発問1 「わたしは息をのんで過ぎていった」なのですか、それとも「わたしは 息をのんですぎていった」なのですか。 
 一字分空いていることを確認する。
指示5 全員で読んでみましょう。 
指示6 この詩を読んで、わかったこと、考えたこと、思ったことをノートに書きなさい。 
 5分待つ。
指示7 発表しなさい。 
発問2 母は今どうしているんですか。 
 意見を聞き、死んでいるか、ただ駅に来ていないだけかで討論する。
発問3 「いつも母が待っていてくれた」と「いつも母が待っていた」では、どうちがいますか。 
発問4 「いつも」というのはどういう意味ですか。  
 毎日毎日なのか、ふるさとに帰ってくる度なのか。
発問5 車窓とは、車の窓です。この場合は列車です。どんな列車に乗っているんですか。 
発問6 この列車は駅に止まったのですか。それとも止まらなかったのですか。 
説明1 「木の葉の駅」とは、熊本県にある駅です。 
発問6 「それ」とは何を指しますか。ノートに書きなさい。 
 挙手ー指名
 子供の考えを板書
 人数をきく
発問7 この詩の中で大切な言葉を選びなさい。何々と何とノートに書きなさい。 
 挙手ー指名
 子供の考えを板書
 人数をきく
発問8 「わたしは 息をのんで過ぎていった」のところが一字分あいています。この時何かを思ったはずです。過ぎた瞬間です。何を思ったのでしょうか。書きなさい。 
 書けた人から5名ほど発表させる。
発問9 列車が走っています。視点が動いています。駅があります。その時、第1連をA、第2連をB、第3連をCとします。それぞれどこらへんのところでどれを思ったのですか。絵にかきなさい。 
 図を書きながら発問する。
 
     (駅)      列車
 
 できた子から板書する。その後、子供が説明する。人数を聞き、討論へ。
 意見を整理する。
 おかしなものはつぶす。
 Aは駅が見えているときなのか。だとしたら、「この」ではなくて「あの」ではないか。
 一連・・・・この
 二連・・・・それ、迫ってきた
 三連・・・・わたしは○   過ぎていった
指示8 学習したことをノートにまとめなさい。 
 
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません
 もどる
【参考資料】
『国語の授業が楽しくなる』(向山洋一・明治図書)
『教師の成長は子供とともに・6年の学級経営』(向山洋一・明治図書)
『向山洋一年齢別実践記録集第17巻 ふるさとの木の葉の駅の授業(ランダム)』
『向山洋一年齢別実践記録集第20巻 完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』
授業テープ「ふるさとの木の葉の駅」(東京教育技術研究所)