花を見つける手がかり
                                                                     TOSS SANJO 田代勝巳

題名の横に○を10個書く。
第1時 追い読み、一人読み、一文読み、形式段落の確認、意味調べ
第2時 一人読み、テスト読み 、指名なし音読
第3時 速読の後

発問1 問いの段落は何番ですか。
 
・ AとJ

発問2 問いの文はどれですか。線を引きなさい。
 
・いったい、もんしろちょうは、何を手がかりにして、花を見つけるのでしょう。
・花の色でしょうか。
・形でしょうか。
・それともにおいでしょうか。
・もんしろちょうは、色紙を花だと思ってくれるでしょうか。

発問3 問いだとわかる一文字はどれですか。
 
・か

発問4 問いの文の中で、不十分なものがあります。どれですか。
 
・いったい、もんしろちょうは、何を手がかりにして、花を見つけるのでしょう。

指示1 正しい問いの文になおしなさい。
 
・いったい、もんしろちょうは、何を手がかりにして、花を見つけるのでしょうか。
 

発問6  Aの問いの段落に対して答えの段落は何番ですか。
 
・M

発問7 Iの問いに答えている段落はどれですか。
 
・J

発問8 答えの段落がもうひとつあります。どれですか。
 
・N

発問8 Nに対する問いがあるはずです。どの文ですか。
 
・もんしろちょうにきいてみればわかるのですが、そんなわけにはいきません。

指示2 この文を問いの形になおしなさい。 
 
・もんしろちょうにきけば、わかるのでしょうか。
・もんしろちょうにきけば、何かを語ってくれるのでしょうか。

指示3 学習のまとめを書きます。「この説明文は、悪い(よい)説明文である。理由は○つある。一つ目は〜。二つ目は〜。・・・・」というようにまとめなさい。 
 
・この説明文はよい説明文である。理由は一つある。それはわかりやすいからである。
・この説明文はよい説明文である。理由は一つある。書き方をまちがえたのではなく、わざと書き方を変えていると思ったからである。
・この説明文は悪い説明文である。理由は一つある。問いの段落の問いをまちがえているからである。
・この説明文は悪い説明文である。理由は二つある。一つ目は、問いかけがわかりにくいから。二つ目は、「しょう」に「か」がついていなかったから。

もどる

TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません