| 時 | 場 面 | 学 習 内 容 | 
| 第1時 | 全 体 | 教師の範読。思ったこと、わかったこと、考えたことをノートに書く。 | 
| 第2時 | 全 体 | 追い読みで音読の練習をする。 | 
| 第3時 | 全 体 | 指名無し音読。意味調べ。 | 
| 第4時 | 全 体 | 設定を確認する。(時代、場所、季節、登場人物、中心人物) | 
| 第5時 | 全 体 | いくつの事件からできているか確認する。事件を「〜ごん」という形でまとめる。 | 
| 第6時 | 第2場面 | でてくる色は何色か。赤と白が、生と死をあらわすとしたらどちらの色が生でどちらが死か。 | 
| 第7時 | 第2場面 | 六じぞうさんはどこにあるのか。墓地は村にあるのか。そうじゃないのか。 | 
| 第8時 | 第3場面 | 兵十の位地とごんの位地を図示する。また話者の位地を図示する。 | 
| 第9時 | 第3場面 | いわしとくりはどんな点で対比されているか。いわしとくりに共通するごんの思いは何か。 | 
| 第10時 | 第4・5場面 | 兵十と加助、ごんの位地を図示する。 | 
| 第11時 | 第6場面 | ごんがたおれてかけよった兵十はまずはじめに何を見たか。兵十は見たところを、次、次、次、とかえました。どのように変えたのでしょうか。 | 
| 第12時 | 第6場面 | 兵十が見た順番は、Aうちの中、Bくり、Cごん、でした。兵十の考えが今までとかわったのは、ABC、どのときですか。 | 
| 第13時 | 全 体 | 主題を検討する。ごんは幸せだったかどうか。 | 
| 第14時 | 全 体 | 評論文を書く。 | 
| 第15時 | 全 体 | 評論文を書く。 | 
 HOMEへもどる
HOMEへもどる
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません