4年生/国語/ごんぎつね/分析批評
ごんぎつね指導計画
Land  NO.1366の大島先生の発問集を主に追試しました。

                                              TOSS SANJO 田 代 勝 巳

 時  場 面             学  習  内  容
第1時  全 体  教師の範読。思ったこと、わかったこと、考えたことをノートに書く。
第2時 全 体 追い読みで音読の練習をする。
第3時 全 体 指名無し音読。意味調べ。
第4時 全 体 設定を確認する。(時代、場所、季節、登場人物、中心人物)
第5時  全 体  いくつの事件からできているか確認する。事件を「〜ごん」という形でまとめる。
第6時  第2場面  でてくる色は何色か。赤と白が、生と死をあらわすとしたらどちらの色が生でどちらが死か。
第7時  第2場面  六じぞうさんはどこにあるのか。墓地は村にあるのか。そうじゃないのか。
第8時 第3場面 兵十の位地とごんの位地を図示する。また話者の位地を図示する。
第9時  第3場面  いわしとくりはどんな点で対比されているか。いわしとくりに共通するごんの思いは何か。
第10時 第4・5場面 兵十と加助、ごんの位地を図示する。
第11時  第6場面  ごんがたおれてかけよった兵十はまずはじめに何を見たか。兵十は見たところを、次、次、次、とかえました。どのように変えたのでしょうか。
第12時  第6場面  兵十が見た順番は、Aうちの中、Bくり、Cごん、でした。兵十の考えが今までとかわったのは、ABC、どのときですか。
第13時  全 体 主題を検討する。ごんは幸せだったかどうか。
第14時  全 体 評論文を書く。
第15時   全 体  評論文を書く。 

HOMEへもどる

TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません