4 バスケットゲーム
(1)カラーバスケット1

語彙を豊かにする。色、動物、果物、曜日、月、乗り物などに応用できる。
 

進 め 方

留意点

1 black,red,yellow,blue,green,white,purple,pink,brownなどのカラーカー
ド をフラッシュカ ードにして見せ、発音していく。

2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。

  Let's play a game. Make a circle with your chairs.


3 子どもたちの色を教師が順番に決めていく。

  (ex.) Your color is red.


4 色を確認する。  

  (ex.) Stand up "red"..


5 最初は教師が鬼になり、始める。

  Let's enjoy the color basket game! First I'm it.


  change chairs,red.
 
と言ったら赤の人が場所を変わる。椅子に座れなかった人が鬼になる。

  Colors basket.
 
と言ったら全員が場所を変わる。
  以下、繰り返す。
 

・カラーカードを用意する。
・テンポよく進めていく。




・最初はゆっくりで、あとから速くしていく。
カラーカードをわたしてもよい。







・意味が分かるまで教師が鬼になっていてもよい。









 
 
(2)カラーバスケット2                      

色を覚える。
 

進 め 方

留意点

1 子どもたちの身につけているものなどを指し、色を聞いていく。

  What color is this?
 
(ex.) It's red.

2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。
                                
  Let's play a game. Make a circle with your chairs.


3 最初は教師が鬼になり、始める。
                                
  Let's enjoy the color basket game! First I'm it.          
                                
                                
  change chairs,red.
 
 と言ったら赤色のものを身につけている人が場所を変わる。椅子に座 れなかった人が鬼になる。
 
  Change chairs,all the colors.
 
と言ったら全員が場所を変わる。
  以下、繰り返す。
 

・テンポよく何回も繰り
返す。










・意味が分かるまで教師が鬼になっていてもよい。










 
 
(3)カラーバスケット3(対話型)

語彙を豊かにする。色、動物、果物、曜日、月、乗り物などに応用できる。
基本話形  What color is it? It's 〜.
応用    What color do you liket? I like 〜.
 

進 め 方

留意点

1 black,red,yellow,blue,green,white,purple,pink,brownなどのカラーカー ドを見せ、色を聞いていく。
                                
  What color is this?

(ex.) It's red.                 

2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。
                                
  Let's play a game. Make a circle with your chairs.


3 カラーカードを子どもに1枚ずつ配る。

4 教師がゲームの説明をする。
                                
  Let's enjoy the color basket game! First I'm it.
  Please ask me"What color is it?" And I answer.

  what color is it?

  It's red.(教師が持っているカードの色を言う)
  So,change chairs、" red card"
.

  Once more. Please ask me"What color is it?" And I answer.
 
 what color is it?

  I say "color basket. So,change chairs、everyone.

  椅子にすわれなかった人が鬼になる。

5 子どもが鬼になって、続きをする。 
 

・カラーカードを用意する。
・何回か繰り返す。












実際にやってみる。


















 
 
(4)アニマル・バスケット(対話型)

語彙を豊かにする。色、動物、果物、乗り物などに応用できる。
基本話形  What animal do you have? I have a 〜.
応用    What time is it? It's 〜o'clock.
      Where are you from? I'm from 〜.
 

進 め 方

留意点

1 dog,cat,cow,sheep,horse,giraffe,monkey,lion,elephantなどの動物カードを フラッシュカードで見せ、発音していく。

2 動物カードをみせ、質問と答え方を練習する。
                                
  What animarl do you have?− I have a dog.

  動物カードをめくり、繰り返し練習する。
  質問と答えを交代しながら練習する。

3 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。

  Let's play a game. Make a circle with your chairs.


4 子どもたちの動物を教師が順番に決めていく。 
                                
  (ex.) You have a dog.


5 ゲームの説明をする。

  Let's enjoy the animal basket game! First I'm it.
  Please ask me"What animal do you have it?" And I answer.     

  What animarl do you have?.

  I have a dog. So,change chairs who has a dog.

 「犬」を持っていることになっている人が場所を変わる。椅子に座  れなかった人が鬼になる。
  以下繰り返す。
 

・動物カードを用意する。
・テンポよく進めていく。



・動物の他、曜日、月、果物、野菜などいろいろなものでも可。






動物カードをわたしていってもよい。












・リズムにあわせて拍手をしていってもよい。